Windows Mobile開発

  • 過去のPocketPC開発環境にはいろいろ文句を持ってる人もいるようだが、WindowsMobile6開発がなかなか素敵。まともにPDA触ったことなかったがWILLCOMのWSシリーズに搭載されているARMでも快適に動作している。これほかの本格的なPDAだったらもっと快適なんだろうか? あぁ・・ケチってスマートフォンを中古で買わなきゃよかったかも。でも結構高い・・
  • XPで開発していたがMobileデバイス接続の使い勝手はVistaのほうがいい。
  • ActiveSyncには最初結構罠がある。ハマッタ
  • 今までネットワーク処理のデバッグエミュレータで行おうと試みていたが・・・絶対実機使ったほうがいい!! というかエミュレータでその手の処理のデバッグがまともにできないような気がする。というかできなかった。バーチャルマシンでの仮想ネットワークは構築して通信もエミュレートできるようにはしたものの実行時に期待通りの挙動にならない。昔に比べてエミュレータのクオリティは格段にあがっているようだがこの辺はイマイチですな。