SHCameraCapture(WindowsMobile API)

  • WindowsMobile用APIのSHCameraCaptureはこのブログでたびたび取り上げているが信じられない事実が判明した。それはメーカー製スマートフォンにはこのSHCameraCaptureの挙動を完全にサポートしてないものがあるということだ。SHCameraCaptureはWindowsMobileにインストールされているデフォルトの撮影用アプリが使用できることにドキュメント上はなっているのだが、メーカー製スマートフォン用にカスタマイズされたWindowsMobileではそのチューニングの結果としてSHCameraCaptureが正しく動作しなくなっているものがあるのだ。
  • これは不具合である。と私は思う。
  • 責任の所在がMicrosoftとメーカー側のどちらにあるかはわからないがサポート担当は「ご理解ください」という返答をしてきた。それで済むと思ってるんでしょうか?まぁめちゃくちゃ高いもんじゃないですよそりゃ。しかしこの問題で悩んだ時間と労力はどうなるのか?少なくとも「そういう仕様です」という情報が元からどこかにあったことを提示してもらわないと上記のような粗相な対応で済ますつもりはさらさらない。