Vista不具合

  • Vistaでデスクトップにあるメディアプレイヤー系ソフトにmp3ファイル等をドラッグアンドドロップで入力するとうまくいかない。なんかこの辺の挙動とかいまだに不安定だ。これは何に起因してのものだろうか?明らかにOSの挙動自体が根本からごっそり変わっているかのような動きでプログラムの問題ではなさそうだが・・・
    • KeyHoleTVというストリーミングで地上波放送等が見れるソフトがある。このソフトもXPではそれなりに動作していたが、Vistaでは音声が出ないなどといったことがある。まぁVistaに関しては今まで不具合が多数報告されているが今までは問題なかった基本的な部分に起こることが多いようだ。
    • Microsoftは何をあせったのだろうか?Vistaなんてこれほどごたごたしたり内部の重役に反対されてまで出すようなものだったのだろうか?セキュリティ面で問題があったとしてもマイナーバージョンアップに出来なかったのだろうか?
      • いろいろ考えるとやっぱりWindowsもそれほど「エレガント」には作られていないのだろうという感を受ける。UI描画にしてもセキュリティ面にしてもごっそりリファクタリングしないといけないほど中身はごちゃごちゃしていたのだろう。