FlexBuilder3のデバッグ時にVistaのhostsファイルが鬼門

C:\Windows\System32\drivers\etc\hostsファイルにはIPアドレスとホスト名のマッピングが記述されており昔からある機構だ。普通ならばそこに

 127.0.0.1 localhost

localhostのエントリぐらいは記述されているものだがVista Ultimateでこのエントリがなかった。最初からなかったのか何らかの原因で変えられてしまったのか定かではないがとにかくなかった。そして変えた覚えはない。で、このlocalhostマッピングがないとFlexBuilderでデバッグをするときにデバッガに接続できないということになる。どういう仕組みかは知らないが、デバッガを実行するときにはローカルホストにループバック接続する処理があるらしく、タイムアウトしてしまう。これに気づくまでど〜〜〜〜〜やっても出来なかったので唖然としている。

  • まぁむしろ今回は、なぜhostsファイルの中にlocalhostマッピングがなかったのかということなのだが・・・orz。Adobe側も、デフォルトでこれがないなどと思っていないのでこのケースに関しては無防備なんだろう。タイムアウトするとこの辺を確認してくださいというようなメッセージが出るが、それにこのケースも加えたらどうかな?