Vista+Apache2.2.11+PHP5.3で動かないとき

  • 明らかに前バージョンのPHPWindowsの他の要素がらみで起動しないことがある。ApachePHPが始めからインストールされていない環境からであればインストーラを順に入れていくだけでも動作確認はスッとできる。いろんなものを入れたり消したりして長いこと使っているVistaのせいかこんなことが出来ない・・・orz。理由はもちろん特定できていないが時間を浪費しそうなので後回し。
  • Apache2.2.11とPHP5.3をアンインストールして、環境変数をクリアしてからでもダメ。もはや私の知識の中で思い当たる節なし。Webでチマチマ探すか・・・
    • 一緒にインストールしてあるApache2とFMSサーバもちょっと気にかかるのでやってはみるか・・とは思うが気が重い。
    • php.iniで存在しないモジュールを読む設定になっていて動かないという情報はあったが今回のケースにはあてはまらない。
    • ってこれはまともに付き合ってはいけない問題か
    • わかった
      • 前バージョンのPHPをインストールしたときに、どこかのサイトに書かれていた内容でphp5ts.dllを手動でc:\Windows\System32内に配置していたことが原因のようだった。解決できたが気持ちがいいのか悪いのかわからないケースだ。どちらかというと無駄に疲れた。しかしPHPにこういったケースがあるという経験にはなった・・・とでも思っておかなければやってられないorz。