Winnyの金子勇氏逆転無罪判決

  • まぁ妥当な判決でしょう。なぜ警察が最初からWinnyに違法性があるという前提をつけられると思ったのかは疑問でしかありませんが、はっきり言ってファイル共有ソフトを使わなくてもファイルのやり取りだけならばWindows等のOSとネットワークがあれば出来るわけで、拡大解釈すればWindowsまで幇助のツールと捕らえることが出来てしまうはずですね。もしこれで有罪の判例が出ていたら技術の進歩には大きな損失を受けていたでしょう。というのも今のコンピュータとネットワークシステムにはこういう一面があるのだということをまずWinnyや他のファイル共有ソフトは示した部分もあるわけで、これを頭ごなしに有罪にしていたら問題意識はうすれ問題解決策が考えられる機会は減ったでしょう。自分達が使用しているシステムにどういう脆弱性があるのかを認識していない社会なのですから当然おきた現象としか解釈することは出来ないでしょう。そして関連する法律もあるにはありますが、記憶がたしかならばかなりいい加減なものに出来上がっていたと思います。今回の裁判で幇助扱いされたような問題に対処する技術も知恵もまだ完全ではないのです。ならばこれから考えるしかないということでしょう。
  • まぁ妥当な判決でしょう。なぜ警察が最初からWinnyに違法性があるという前提をつけられると思ったのかは疑問でしかありませんが、はっきり言ってファイル共有ソフトを使わなくてもファイルのやり取りだけならばWindows等のOSとネットワークがあれば出来るわけで、拡大解釈すればWindowsまで幇助のツールと捕らえることが出来てしまうはずですね。もしこれで有罪の判例が出ていたら技術の進歩には大きな損失を受けていたでしょう。というのも今のコンピュータとネットワークシステムにはこういう一面があるのだということをまずWinnyや他のファイル共有ソフトは示した部分もあるわけで、これを頭ごなしに有罪にしていたら問題意識はうすれ問題解決策が考えられる機会は減ったでしょう。自分達が使用しているシステムにどういう脆弱性があるのかを認識していない社会なのですから当然おきた現象としか解釈することは出来ないでしょう。そして関連する法律もあるにはありますが、記憶がたしかならばかなりいい加減なものに出来上がっていたと思います。今回の裁判で幇助扱いされたような問題に対処する技術も知恵もまだ完全ではないのです。ならばこれから考えるしかないということでしょう。