AdobeFlex(現FlashBuilder)のひとつだけ最悪な点

FlashCS4などから出力されるswfは、HTMLのdiv内に埋め込んだときなどに、ブラウザで拡大縮小を行いdivのサイズが変わるとともにきれいにスケーリングしてくれるように出力される。これをFlexコンパイラはやってくれない。そしてFlexから出力されたswfをどうやったらCS4のような挙動にできるのかがさっぱりわからない。というかないのか?
これは致命的である。Flexでほとんどを済ませようと思っていたのにAdobeFlashをどうしても使うケースができてしまった。めんどくさすぎる。そして筆者はFlashCS4の開発環境が好きではない。
かなり探し回ってみたのだが回避策を見つけられていない。なにかないものか・・・

まぁブラウザを拡大縮小したときにだけ起きる問題ではあるが、メインのでかいFlashとかだとなんだか雑なつくりに思われてしまうだろう。一応回避する策としては「フルフラッシュにする」というものがある。Flex(FlashBuilder)は逆にこれが得意である。なんともつまらないトレードオフ?のようなものがFlexとFlashCS4の間にはあるがどうにかならんのかこれ・・・・

おそらくActionScriptでstageのスケールモードを変えてやる必要があるんだろう。

そしてできました。Stageの設定はよく使うが、これがパブリッシュ設定を上書きするとは気にもしていなかった。Flexでも問題なし。