メディアコンテナを数式で説明しようとするアホで笑う

http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20120225/1330189927
まぁどうでもいい瑣末なWeb上の記事についてなのだが、メディアコンテナ形式を積分形式の数式で表現しているやつがいて盛大に笑う。
表現できてないけど。

はたして意味があるのか? 無論数式を使った説明が、コンテナの仕様書内にあるというのならわかるが、これでコンテナ形式について理解を深めるやつがいるというのならお目にかかりたい。
そもそもメディアコンテナの仕様は、ストリーム化、パケット化、ページ化などをどうするかということが趣旨であり、それらは抽象化して説明しきれる類のものではない。
つまり仕様書やドキュメント、ソースコード以上のものはない。

数学をお勉強し始めて悦に入ったんですねわかりますとでも言っておこうか。

そこが知りたい最新技術 オーディオ・ビデオ圧縮入門

そこが知りたい最新技術 オーディオ・ビデオ圧縮入門

MPEG4入門―「圧縮の基本」から「MPEGの基本」「MPEG4の実際」まで (I・O BOOKS)

MPEG4入門―「圧縮の基本」から「MPEGの基本」「MPEG4の実際」まで (I・O BOOKS)