Skyrimって

出来が気になった作品なので駆け足でクリアまでやってみたが、PC版はなんともPC文化らしい出来。
どの辺りがということだが、吹き替えのサブタイトルは結構いい加減で、クエストの整合性が取れていないバグ複数。いつクリアしたのかわからず、おそらくエルドゥインを倒した辺りなのだろうが、その後、未消化のクエストの整合性が崩れるようだ。どれだけがんばっても進行しない。しかし他の残滓クエは残るので紛らわしい。魔法大学のマグナスの目とかすっかり忘れられてて、世界が滅びる勢いだったのにどうしたんだろう。
良くも悪くも古きなつかしPCっぽさがあると言えば聞こえはいいが、おそらくあまりの複雑さに作りこめなかっただけだろう。今時RPGでLv上げとか楽しい人もなかなかいないだろうし、演出とストーリーがすばらしいため、それに没入して楽しめたのでまぁ勝ちかなと・・ 2週目などという気はさらさらない。
XBoxインターフェイスにあわせて作ってあるようで、PC版におけるUIの使い勝手はクソ。Kinnectでキャラが動かせるMODがあるとかないとかで、それを使うと超楽しいらしい。
DL販売でこの価格でこの出来はどうかなどと言いたくもなるが、TESシリーズは過去の経緯を見ても仕方が無いかもしれない。まぁ音楽は良かった。

やっぱゲームは長時間やりこまずに満足できるものが良い。
このゲームに関してはチートコマンド推奨。つーか本当の意味でRPGかも。