FFXIV ARR 9月12日 終日メンテナンスの結果w

 以下が主な変更点。

  • ログイン制限が恐らく緩和された。
    • ていうかチャットだけ30分してるとおとされるんですかぁ? チャットはなにもしてなくないですよね? 切断アルゴリズムどうなってんだゴルァ。
  • 装備の修理代が大幅に安くなった(多分)。これまでが高すぎた。
    • いままで高い修理代を払いつつプレイしていたユーザーが報われない。
  • アムダプール等で雑魚無視ラン等が実質できなくなり、ボスが強化された。
    • この改変がある前までに、アムダプール周回をしてトゥームストーンを集めまくっていたプレイヤーと今後のプレイヤーに大きく不平等が生まれることになった。こういうのは普通βテストで調整するから、正式サービスにおいて今回のような不平等がなくなるわけであって、これを正式サービス後にやるというのはありえない。ログイン制限よりもある意味ダメなやり方。この改悪によって完全にプレイするモチベーションの50%を削がれた。

 まぁ、実質有償オープンβテストってことで。