ドラゴンズプロフェットの今

 台湾ゲーとして日本でやたらと広告されていたドラゴンズプロフェット。最初にちょっと試しに触って即アンインスコしたのだが、今どうなってるかと思い見てみると、かなりの迷走ぶりなようだ。開発力があるなと思っただけに惜しい。なぜこうなってしまうのだろうか。

 しかしなぜMMORPGという形態にこだわるのだろうか。新生FF14も正直続けてやる気になるような代物ではなかった。中高生ではハマるのかもしれないが、幅広いユーザーにウケるようなシステムではないはずだ。
 新生FF14を約1ヶ月プレイして思ったことは、MMORPGじゃなくていいってことだろうか。FFXのような出来のオフゲで没入感を味わい満足して、その後やらなくなるのがRPGの正しい楽しみ方なのかもしれない。単調で変わり映えせず、何のおもしろみもないゲーム内経済をちょこちょこいじったり、マゾコンテンツをやらされるようではとても続けられない。