DarkFall 個人的プレイ後レビュー

 DarkFallが面白い。しかし現在の運営体制がかなり脆い様で(日本対応運営が一人とか・・・)、サーバーがここ数日不安定だったので、サーバー管理者の腕どうなの?となっていた。以下個人的レビュー。

良い点

  • プレイヤー同士でのキルが許容されており、非安全地帯では常に殺される可能性があり、殺された場合所持アイテム等はすべてドロップして、成果が全て奪われるという当たり前だが最近のヌルいMMORPGでは味わえない緊張感が味わえる。
  • クラン活動が活発。大手クランを嫌ったクラン同士の連盟などの動きが活発。クランマスターの性格やプレイ志向がゲーム内政治にもろに影響する。
  • 海上戦が熱い。ソロ漁船でぼーっと漁をやっていると、高確率で海賊船団やその他敵対船団に沈められ、高価な船が奪われる。
  • 装備等の消費サイクルがそこそこ良く設定されており、クラフターの価値が下がらないので、採集や製作のやりがいがある。FF14の製作とマーケットは終わっている。
  • マップが広く、様々なクランが領地を持っているため、その中でどう振る舞っていくのかを考えるのが楽しい。

悪い点

  • バグがちょっと目立つ・・・が、面白いので許容できている。そのうち直るだろう。
  • 処理の最適化があまりうまくないような気がする。プレイヤーが多い時、それらの情報を整えるまで重くなる事が多い。しばらくするとスムーズになる。
  • アジアサービスでのサーバー管理が最近ちょっとひどい。あてている人数が相当少ないようだ。これはなめているのか金がないのか・・・ まぁMGAME(韓国)だからしょうがない。開発元はギリシャなので勘違いしないように。それをMGAMEが代理でサービス展開しているといった感じ。