もう戻れない

  • 世間のVistaに対する評価はなかなか厳しいところがあり、Microsoftも時期WindowsWindows7)へシフトしているそうだがVistaをそれなりに使い込んだ後にXPの画面を見てみるとかなりしょぼさを感じるのは否めない。昔はXPのUIのほうが軽くて断然いいなどと思っていたがアイキャンディ(見た目の良さに起因する精神的苦痛の軽減・・と私は解釈している)って重要だなと実感した。
  • 重いパソコンを使っているユーザにはすこぶる評価の悪いAeroだがとにかく「美しい」。デスクトップの描画自体がDirect3Dで行われているらしく、Ctrl+マウスホイールでデスクトップアイコンの拡大縮小ができてしまうようになったりしている。この辺は今までのWindowsUIから比べると革新的だ。Linuxとかではあったような気がするけど。でそのDirect3DによるUI描画だが最近のメインストリーム以上のスペックを有するPCであれば一昔前のPCのようにAeroが重くて不愉快な思いをするなんてことはないだろう。むしろ「気持ちがいい」