CompuwareDevPartner

  • 初めて使うがかなり使えそうな代物だ。世間での評価も高いようだ。
  • パフォーマンスプロファイリングも行えるようだ。この手のものはCPUベンダーが独自に出したりしているのが主かと思っていたがこれはどういう風にプロファイルするのだろうか?まぁつかってみるか・・・
    • メモリリークの検出を実行時に行ってくれるのはありがたい。
    • ロジック自体を間違えているというバグがあるときついけどこれはテストコードを記述して乗り切るしかないだろう。それほどケースは多くないだろうが遭遇するまでに時間がかかったりする。
  • ソフトウェア開発者ならだれしも考えていることだろうが、テスト自体の自動化手法がなくては生産効率が悪すぎる。というか作った後が怖すぎる
    • その点これはクリティカルなテストを自動化してくれているのでものすごく助かる。リークひとつとってもアプリケーション自体にリーク検出の機能を持たせたりする方法はあったがこれならその必要はない(と思う)。
    • 裏方的分野ではあるが開発した人たちは偉人かつ奇特。