UbuntuLinux+Red5がなかなか素晴らしい

  • Red5CentOSなどにインストールしようとしたりして結構迷ったが、Ubuntuのほうが情報量ともに充実しており、Red5自体もUbuntu推しなので素直にそうしてみた。
    • ここなどを参考にやってみるとすんなり・・
    • Red5インストール時(特に過去のバージョン)にあれなのは依存関係だが、Ubuntuならばそのへんの情報も豊富。0.8.0などはCentOSなどでもすんなり動く。
    • 数年前からはやっていたことは知っていたがさほど使う気にもならなかった。しかしKubuntuデスクトップマネージャ等のデザインやエフェクトなどを見てみるとなかなか「ファイン」な出来である。これだけでもしばらく遊びたくなる。Ubuntuというのがヴゥードゥー語かなにかで「他人を思いやる」とかなんかそんな意味だそうだ。なのでアイキャンディにも力を入れているらしい。