SoftBankのルータがいまいち

  • SoftBankが通信事業者として選択できるようになっており、安くなり速くなるというので代えてみたが、どうも接続を確立してIP取得するまでが遅い。そして契約時に送付されてくるルー多機能つきモデムの使い勝手がいまひとつ。まずこのモデムをルー多機能つきで使おうとするとCDからじゃないと接続情報の設定が出来ない。NATやUPnP機能をオフにするとモデムと等価な動きになるので、別のルータを使うことは出来る。まだ試してないが、それで接続確立までの時間が短くなるのかどうか・・・。今所持しているルータは一度切断しても接続確立まで一瞬である。SoftBankのサービス自体があれなのか?まぁ値段が下がって通信速度が上がったことは確かなので悪くはない。しかしこのルータに限ってはお世辞にもいいものとは言えない。
  • UPnP処理を行うソフトウェアを用いるとうまく動かないことがあるっぽい。BitCometを使用しているときに通信が出来なくなった。別のルータでは大丈夫。見た目は立派なルータなんだが・・・。設定を変更した後の再起動時間とかもあほほど長い。有名ブランドのルータにもそういうものはあるが、ポートフォワーディングの設定を変更しただけで1分ほども再起動を待たなくてはならないなんてのは・・・そういうもんですかね?Linksysルータなどではそのようなことはなく一瞬で設定が反映される。IO-DATAのものでもそうだ。なにが違うというのか?ちょっと興味が出てきた。