Webブラウザにおけるキャッシュ周りの挙動の差異

  • PHPなどを使ってデータベースの操作をしているときにFirefoxIE間で挙動の違いに遭遇した人も少なくないとは思うが、PHPの頭のほうでキャッシュを無効にするメタ情報を指定しておかないと、残った情報が元で意図した挙動にならなかったりする。http://www.sound-uz.jp/php/bbs/thread/4170
  • ブラウザによってはなくても問題ないものもあるが、キャッシュのデータが問題になりそうなものでは指定しておくのが普通だろう。データベースの処理自体に直接影響するわけではないが、渡す値がキャッシュ内の古い情報になっていたりすると整合性は取れなくなるので影響がないわけでもない。主に引数と返り値の値で問題が顕著化しやすいだろう。