PHPマヌケ日記

サーバサイドスクリプトphpスクリプトをテストしているときに、いろいろ書いてあるスクリプトの「途中」でHTTPリダイレクト処理などを入れるときは、ブラウザ上へのエラー出力を止めよう。HTTPプロトコルにおけるヘッダ付加の条件には、ヘッダの前に何も出力しないことがある。エラー出力だろうがなんだろうが、ページソースへの出力ということになるので、ヘッダーがヘッダーではなくなる。他の開発環境における標準出力と同じような感覚になったまま、あれ?リダイレクトされない・・・おっかしーなー・・何も出力する「処理」は書いてないのに・・・。などと悩まないように(自分のこと)。
これメモっとかないと自分の凝り固まった思考パターンのせいで忘れたころ意外にはまります・・・(俺だけか)