久々にハズレを買った

CPU用メンテナンスフリー簡易水冷クーラー:サイズ製アプサラス120。
サイズ製だと安心したのが運のつき。 リテールクーラーよりほんの少しだけ冷えるというLv。 水冷初心者ゆえに低性能ポンプと熱容量の低いラジエーターがこれほど効かないものだとわからなかったという・・・。 ラジエーターをサンドイッチファンにしてもOCなんぞには全く使えない。ポンプが想像以上におもちゃなようだ・・・
一緒についているラジエーターを何らかの方法で冷却する仕組みを編み出すことができればまともに冷やせるだろう。ホースと取り付け口に締め付けバンドがついていない事が疑問視されているこの製品だが、気になる人は針金や専用パーツで補強しておいたほうがいいだろう。
ただし装着後の見た目は非常にかっこいいのでオブジェとしてどうぞ・・・

でもまぁしばらくは使ってもいい。


そういえばIntelが将来出すSandyBridge-Eのデフォルトクーラーが「簡易水冷」になるらしいのだがこれはどう解釈すればよいのか。まず間違いなくOC耐性はないんじゃないかと思うが、もしその簡易水冷がOC耐性そこそこ持ってたらすごい。