Google+の監視社会主義コエェェェ

Google+はいろいろと問題が指摘されている仕組みだが、プロフィールの名前付けポリシーは恐ろしい。
「人名として一般的に使われているもの」と「Googleが」規定しているもの以外を設定していると、しばらくしてからメールが来て、ちゃんとした名前入れないとGoogle+と関連サービス止めるよといわれる。


Google をご利用いただきありがとうございます。

プロフィールを審査した結果、入力された名前が Google+ の名前付けポリシーに準拠していないようです。詳細を確認して対処するには、Google+ にログインし、プロフィールにアクセスしてください。

名前付けポリシーでは、実際によく呼ばれている名前をプロフィールで使用する必要があります。ニックネームや旧姓などはプロフィールの [他の名前] セクションに入力してください。Google では現在、プロフィールを個人ユーザーに制限しています。企業やその他の団体は Google+ ページをご使用ください。

このメールを受け取ってから 4 日以内に名前付けポリシーに準拠するよう名前を編集するか、追加情報を送信して申し立てを行わなければ、プロフィールは停止され、停止中は有効なプロフィールを必要とする Google サービス(Google+、バズ、リーダー、Picasa など)の一部の機能を使用することができなくなります。その他の Google サービス(Gmail など)が使用できなくなることはありません。

Google+ チーム

この寒気のするポリシーはなんなのだろうか。