ガンダムオンライン

正式サービスが始まっており、話題になっていたので少しだけやってみた。
ガンダムのネームバリューを用いた劣化版FEZ

  • 良かった点
    • 指揮官による命令系統があり、戦略目標にスカッドが制約され、野良プレイヤーが減るであろう点。
    • 戦艦や戦術兵器などが用意されていて多彩な戦術を練れる。
    • ガンダム好きにはたまらないMSを操れる。しかし私はガンダム好きというわけでもない。
  • 悪かった点。というか致命的にこのゲームをつまらなくしている点。
    • 初期武器がハイLvな装甲やMSにはほぼ無力で、回復役でもやっているしかない点。しかもそうしているとスナイパーやアタッカーを成長させることが出来ないため詰む。しかし課金しまくればなんとか追いつける。というか戦場では課金ユーザーと廃人ユーザーには一矢報いるのも一苦労。
    • ジオン軍側が課金面で不遇らしい。
    • 今時のゲームとは思えないしょぼいグラフィックス。まぁこれはFEZなどもそうなのだが、なんだろう・・・デザインのせいだろうか。
    • グラがしょぼい割には処理が重い。どう考えても最適化できてない。
    • 動作がもっさりしすぎており、モーション面で優れているFPSなどと比較して楽しくない。
    • 操作性はよくも悪くもないが、上述のようにいちいち動作がもっさりしていてストレスMAX。
    • まぁつまりバランス最悪ゲー。
  • http://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=246

もはやガンダムマニアしか得しないゲームと断言できる。今後やることはないかな。
しかし、戦争のシステム自体はかなり好感を持てた。バランスやグラフィックスの変わり様によってはすごく面白いゲームになると思うのだが。
やっぱパッケージのFPSは面白いということを認識。
そういえばMHFのスピンオフ作品であるイクシオンサーガも不評なようだ。確かに詰まらなかった。
単調な少人数対戦の中で課金に結びつけようにも、あまりに詰まらないので仕様がないか・・・