民主主義と法律の優先順位と公務員

日本の役所内規則と公務員について。まぁ警察のことだけど。
関わってみて初めて分かる戦慄の現実。
ぺーぺーの木っ端職員は、上司から役所内の慣習法を刷り込まれているため、法律と規則の優先順位すら知らない。
内部規則が条文に優先すると思っている始末。
それを正当化する裁判官。
憲法違反なにそれ状態。
別に真人間がまるまる良いとか言わないが、ヤバ過ぎ笑うしかない。こいつらに従ってたらおかしくなる。

思えば今の警察官も刑務官も平和ボケ世代がなっている。武装した犯罪者を相手にする機会なんて殆ど無い。ビビりまくって、憲法違反してでも自分たちの慣習を通そうとするのは自然なのかも。