八重の桜OP

平清盛のOPテーマがかなり良かったので八重の桜OPはいまいち感動しない。
坂本龍一が担当している。だからどうということもないが、反原発デモで「たかが電気のために・・・」などと発言している坂本がNHK大河で採用されていたのは少しおもしろい。

ドラマ自体は面白いと思うが、安定してアンチはいるようだ。

西島秀俊山本覚馬役)が役作りのため多少体を鍛えたようで少し驚いた。まぁパンプアップLvの仕上がりなので、戦えるほどの武人の体ではないけど。それと、それをいちいちアピールするように槍の試合で上半身を脱ぐ演出はもう少し上手く織り込めと言いたい。
それにしても会津藩はあのように家族的な感じだったのだろうか。第三話で山本覚馬が老中どもに物申すシーンなど、物々しくも家族的で信じられない。
三話まで完全スルーしていたが面白そうなので見ることにする。