FTPクライアントのWinSCPが意外に使える

 WinSCPというFTPクライアントが結構前からあるのだが、UIの使い勝手や、「接続開始用のショートカット作成」といった機能もよく、なによりFTPサーバーとのリアルタイム同期がサーバーサイドプログラム開発には嬉しいだろう。ちなみにサーバーとの同期機能は特に目新しいものではないが、有償のIDEなどにはその機能自体がついていたりする(DreamWeaverとか)。
 PHPEclipseを使っていて同期機能があるのかないのかあまり情報を得られなかったのでとりあえずWinSCPを使っている。同期中に最小化も出来るので気にならない。

 言語設定に日本語がないので、猛烈に英語ができん!という人にはむかないかも。