LOGICOOL  無線ソーラー電源キーボード

LOGICOOL無線ソーラー電源キーボード

バッファローがだしたやつの評判がそれほどでもなかったので控えていたが、最近出たこれはソーラー電源の性能が申し分ないらしい。
キーボード配置がHappyHackingKeyboard(以下HHK)のようにCtrlキーがAキーの横にあるタイプのものなら即買なのだが・・・。というかそうじゃなくてもホントは買いたい・・・けど配置が・・・でもそろそろ購入ボタンをクリックしそうである。PFUあたりがHHKでソーラー充電式無線とか出してくれないか。本気でお願いします。 まぁCtrlキーが左下と右下にあるタイプでもこれはこれで使いやすい。

キーボードの配置タイプについてついでに調べていてPFUHHKのサイトを超久しぶりに見てみたらとんでもない冗談商品が出ていた(冗談じゃないのかもしれないが・・・)。日本国旗の配色を元にしたもので、キーが赤、その他が白というなんとも使っていて落ち着かなさそうな・・・愛国者御用達HHKBですかと。 そしてなんと輪島塗を使うというこだわりぶり。本来木の上に塗るのが常識の輪島塗をPBT樹脂というものに特別に塗ったということがアピられているがこの技術はやっぱりスゴイのだろうか? いったい誰が企画したのか

ええ、きっといいものなんでしょう・・・誇り高きHHKだから。 しかしこの写真の光の加減と色合いもうちょっとどうにかならなかったんだろうか。 パッとしない気がする。 漆を使っているせいかも。実物の質感はかなり物欲をそそられるものなのかもしれない・・・

こういうの↓でソーラー無線だなやっぱ・・・はいそうです、矢印キーついてません。Fn+メインキーのどれか・・で矢印キーとして機能します。慣れると超速で操作できます。

HHKBのProfessionalシリーズはいい値段がついているので余程のHHKBマニアでないと手を出さないだろう。ちなみに主はLiteを使っている。これで十分な気がするのだが・・・やはりキータッチ感とかが違うのか?

HHKBを初めて見る人は「ゲームプレイ大変じゃないの?」とか思うだろう。ファンクションキーとかいろいろないから。ファンクションキーに関してはFnキーというのがあってこれと数字キーを同時押しすることで機能する。大変に感じるかもしれないが慣れるとFnキーに手を伸ばすよりも高速に操作できる。まぁでもやっぱそのへんはフルキーボードのほうが有利か・・・

しかし改めて思った。HHKBのこだわりと価格設定はもはやギャグとしても機能するのだと・・・