変な日本の銃事情 ハーフライフル

日本は実銃を所持するのが世界一難しい国といわれている。確かにそのようだ。

まず用途は、

  • 狩猟
  • 標的射撃
  • 有害鳥獣駆除

にざっくり決められている(これ以外は特別な職業じゃないと無理)。銃による正当防衛はしてもいいけど銃刀法違反の罪だけは問われる確立が高い。

いちいち考査などに合格しなければならないし、その上身辺調査が二重で行われる。まぁそれだけならいいのだが、ライフルを所持するまでに散弾銃(もしくはライフル又は散弾銃以外の銃)で経験10年、又は国体推薦枠で経験をつむ。などとやたら制限がかかっている。まぁ狭い国だから・・・というのはそれほど理由にならない。なぜなら日本より狭い国などいくらでもあるから。

  • 経験10年でライフル許可が取れるようになるとか、まともに使わせる気はさらさらないことがわかりますね ハハハ
  • 所持許可取得が面倒なのは、銃関連事件が起きたとき警察官の仕事を減らしたいという思いもあっただろう。何かあったときは所持者全員の銃を調べるらしいから。
  • フリーライフルドバレルの空気銃は別。


中でも面白いのが、世界一バカな法律といわれている「ハーフライフル」だろう。これは日本ぐらいでしか使われていない用語で、「銃身長の半分未満まで施されたライフリングならライフルとみなさない」というもの。精度に対するクレームとライフルを民間に使わせたくない公安とが変に折り合いをつけたような形態である。

  • そもそも狩猟初心者の生命を第一に考えるならば、最大有効射程と精度と威力に優れたライフルのほうが有利。どうせ山の中だし、相当バカじゃない限り人に向けて撃たないだろうし、錯乱するような事態は避けるよう配慮するだろう。ただしライフルの弾はkm単位で飛ぶので、狩猟者がわざわざそんなあぶないことやってんだから遠くにいるかもしれない他人の安全優先だ。だから初心者は持ててもハーフライフルだ。ということだろう。

サボット弾などを使用するサボットスラッグガンなどは、アメリカなどではフリーライフルドバレルになっているのが当たり前で、日本でそれらを所持しようとすると、わざわざハーフライフルにするために削り性能を落とし、なおかつアメリカ国内価格の2〜4倍で購入することになる。ばかばかしい・・・ばかばかしすぎるorz 自衛隊アサルトライフルですら三十数万円である(現時点でいくらぐらいかはしらないが)。
公安が本気でライフルを恐れているのかそれともただのいじめなのかはわからないが、日本はとにかくこんなことになってしまっている。
フリーライフルドバレルスラッグガンの最大有効射程や最大到達距離はライフルに及ばないだろうし、これは別扱いにするよう法改正してもいいんじゃないだろうか。

数十年前まではライフルの所持は超簡単で、若者よりはるかに身体能力も判断能力も衰えているであろう老人が普通に持っていたりする。いろいろ事件がおこり厳しくなったということなのだが、公に発表された銃の最大有効射程が問題になった事件なんてあったっけ?というのが率直な感想。散弾銃の乱射事件などがむしろ大々的に報道されていたと記憶しているが、だとしたらライフルより先に散弾銃を規制しろといいたい。実際そっちのほうが近距離では厄介なことも多いわけだし・・・

  • BBやOBB散弾あたりなら、被弾箇所によっては即死できる・・・と思う。

不謹慎だが、過去に散弾銃乱射事件を起こしたやつは、丸腰の一般人相手にそんなもの必要だったのかといいたい。まぁキチ状態なんだからどうしようもないわけだが・・・。ただ、散弾銃はカラス等有害鳥を打ち落とすには必須なので、闇雲に規制しても首を絞めるためいろいろ難しかったのだろう。

なんだかんだで国内の大物用スラッグガンはハーフライフルを選択するように出来ている。(`皿´)グヌヌ...

  • ハーフライフルでなくても、絞り無し滑空銃身(スムースボア)で使えるスラッグ弾はあるが、サボットに比べて精度や最大有効射程が大幅に落ちる。スムースボアを流用できるということと、弾頭やモールド用品がサボットに比べ安いといった優位性以外は思いつかない。

追記:ガンロッカーについて
もともとぼったくり価格のガンロッカーがせっかくヤフオクに廉価で出ているのにわざわざ価格をつり上げちゃう人、やめてほしい。まぁサクラっぽいけど。あと、過去の保管施設適合基準に合わせた古いガンロッカーを、さもガンロッカーであるかのように出品するのもないだろう。「ガンロッカー」と称しているが、現在の適合基準には合わないためもはやガンロッカーにはなり得ない。これは、銃規制が厳しくなり、銃の所持が面倒になっちゃったおっさん世代が手放したくても基準が古いため売れないものをゴリ推しでヤフオク等に出しているのだろう。規制が厳しくなりだしたとき、こういった基準に合わないガンロッカーがたくさんでまわって行き場がなくなり結構大変だったらしい。