大脳新皮質をプログラム化?

 アメリカのVicarious社が、人間の大脳新皮質をプログラム化し、人間のように学び人間のように考えるAIを作ると表明しているわけだが、どうやらそこまですごいものにはなっていないようだ。
 アカウント作成時など、人間であること証明するために歪んだ文字の絵を読み取って、それを入力したりする仕組みはネットユーザーであれば見る機会も多いだろうが、それらを判別して喜んでいる程度の様だ。まぁこれはこれで面白いと思うし、認証セキリュティに大打撃を与えかねないので注目すべきである。
 この企業にザッカーバーグが4000万ドル投資したニュースで知ったが、やはりSNSユーザーの発信する情報からあらゆることを学習し判断する、「パーソン・オブ・インタレスト」における「マシン」のようなものでも夢見ているのかもしれない。