Havendale(ヘイブンデール)

  • 2010年を予定にGPUが統合されたデュアルコアプロセッサが出るらしい。とうとうGPUの統合されたものが・・・という印象だが後々残りそうな予感はしない(勘)。
    • 今の馬鹿でかいファンのついたGPUがCPUに統合されるというのをそのまま素直に想像すると笑えるがそうはならないのだろう。オンボードレベルのGPUがひっそりと搭載されるような実験的なものになりそうだなぁ(勝手な発言である)。
    • しかしGPUを統合してしまうなんていう思い切ったことをするわけだからそのころにはGPUの規格が標準化されているだろうということだろうか?まぁそれほど期待はしていない。
    • GPUの統合とは言っているが、幾何計算処理や画像処理に用いられる計算が速く行える回路を搭載し、シェーダ言語を介する機構なしで動作するようにはならないだろうか?個人的には自然にプログラミングできるようになってくれるとうれしい。まぁD3D10からのシェーダは演算シェーダなども出てきてるから一般的に使いたいという意図は見えるが・・・。
    • まぁなによりCPUがばかっぱやになってくれればいいんだけどこれ物理的に無理なのか?GPUにやらせたほうが長い目で見てもメリットあるのかなぁ・・・。
      • なんといってもD3Dに慣れてしまうと別のライブラリ使う気も作る気もなかなかおきないという問題もある。というかそういうカオスには足を踏み入れないべきか